忍者ブログ

2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0215
「このミステリーがすごい!」で第四回大賞の『チーム・バチスタの栄光』。
その第二弾、『ナイチンゲールの沈黙』です。

この海堂さんという作者さんのタイトルは、なんだか一度見て、心にひっかかって、気になる存在になります。
『チーム・バチスタの栄光』を本屋さんで初めてみたときも、
私は、なんでか勝手に、バチスタっていう名前のサッカーチームの栄光と挫折の青春ストーリー…だと思ってました。

なんで、そんな変な思い込みになったんだろ…。
自分でも不思議です。

その後、『チーム・バチスタの栄光』をちゃんと読んで、「おもしろい~」とスイスイ読んでしまったのですが。

というわけで、第二弾。
バチスタスキャンダルから9ケ月。
舞台は、同じく東城大学医学部付属病院、の小児科病棟。
ふたりの歌姫を軸に、ストーリーが進んでいきます。
タイトルのナイチンゲールは、それゆえ。

『チーム・バチスタの栄光』での主役コンビ、田口先生&白鳥調査官も健在です。
プラス、今回は刑事コンビ、加納&玉村も登場。
いつもながら、多彩なキャラクターがこれでもかこれでもか、というくらいの頻度で登場します。
「個性的」という言葉が裸足で逃げ出すくらい、みんな、個性的。

でも…なんですかね。
『チーム・バチスタの栄光』で、はじめにどーんっと魅力的な謎が提示されて、
めまぐるしく謎解きが進んでいく、というスピーディな展開を思い返すと、
今回は、まったりのったり話が進んでいく、という感じが強いです。

殺人は1件のみ。
で、物語の中盤で、やっとこさ、その事件が出てきます。

殺人の件数がどうこうというのではないですし、殺人そのものが物語りの初めになくたって、別にいいんです。
でも、やっぱり物語の引っ張って行く、なにかしらの力はいると思うんですが、
それが弱いような気がしてならなくて…。

正直、読み終わった今でも、ちょっと物足りないかしら…。

各所での表現がちょっと大仰すぎる気もして、文体は…うーん、あまり好みでないかもしれないかなぁ、やっぱり。
(この「好みでないかなぁ」という感覚は、『バチスタ』の時もあったのですが、
それを吹っ飛ばすくらいのパワーが物語にあったような…)
もちろん、これは、あくまで、個人の好みの問題ですけども。

それにしても、本屋で、どんっと平台に積み上げられている、海堂氏の諸作。
とっても人気があるんですねぇ…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
『ナイチンゲール~』の方をお読みになったんですね♪
私の方は『ジェネラル~』の方に気を魅かれて、購入して、それを2日かかって読破しました。文庫本2冊に2日もかかったのは始めてです。
後書にありましたが、ナイチンゲールとジェネラルは時間軸が同じで、相互関係しているそうです…
だからなのか…ジェネラル~の方でミニ・コンサートの話が出て来たときには『?』が飛びましたし、小児科の看護師の一人が職場からいなくなった事情が全く語られてないんです。
『ナイチンゲール~』と『ジェネラル~』の2シリーズまとめて読めってコトかっ?とツッコミを入れてました…
また、いろいろと参考にしたいので、読後感想をお願いします。
nya URL 2009/03/04(Wed)17:12:26 編集
こんばんは!
nyaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

本当に、海堂さんの作品は、タイトルにそそられますね。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』も、ちょうど映画版のCMで、本屋のみならず、いろんなところでお目にかかるタイトルです。
なにも知らずにこのタイトルだけみて、医療現場のストーリーだと思う人は稀少でしょうねぇ…「将軍」で「ルージュ」ですもの!!

おっしゃるように、『ナイチンゲール~』と『ジェネラル~』は表裏一体の物語みたいですね。私は『ジェネラル~』の方は読んでいないのですけども。
『ナイチンゲール~』に、ちょこっと速水先生が出てくるところがあるんですけど、そこを読んだときに、「あ、この速水先生は、きっとまたどこかで美味しい役どころで使う気だな!」とちょっと見え見えではありました(わは)。それくらい、美味しいポジションだったので!
『ジェネラル~』の方が、『ナイチンゲール~』のあとでの刊行なので、『ナイチンゲール~』の事件については語られないんですね。読んでいるのが、大前提…とか!
そうですよ、きっと「まとめて読め」ってことですよ!この、商売上手!!(うふふ)

参考にならない、他愛ない感想で恐縮です…。
本を読むのは大好きな活字中毒の私ですが、最近は、昔に読んだ大好きな作品を繰り返し読んでしまっています。
新作も、いろいろ気にはなるんですけど!
面白い作品があれば、ぜひ教えてくださいね。
ノエ 2009/03/04(Wed)22:45:58 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/04 ノエ]
[03/04 nya]
[08/29 nya]
[07/31 Kuma]
[07/31 Kuma]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ノエ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP