忍者ブログ

2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0825
趣味で続けているバイオリンのレッスン。
上達は亀の歩みですけれど、ご機嫌でキコキコやっております♪

今の課題曲。
難しいフレーズが途中に20小節くらい続くところ。
お。
お。
なんだか、ここんとこ、しれっと弾けるようになってきた感じがする!!

まだまだ「メロディを歌う」ってとこには程遠いけれど、正しい音を適正なスピードで弾けるようになると、浮かれてきます。
全体が上手くなってる気がするものね。
…あくまで、「気」だけだけど…。

これも練習のたまもの?
PR

2008

0629

ストリートミュージシャンの奏でる音に、つい足を止めてしまうこと…ってよくありません?

音楽全般大好きなので(ハードロックは、ちょっと苦手ですが)
時間に余裕があると、ついつい足を止めて何曲か聞いてしまいます。
それも、遠くから歩いている段階で微かに聞こえてくるメロディが、私の波長にぴたっとあって心地よかったりすると、「よし、聞くぞ!」なんて決意して近づいていってしまいます。

昨日、久々に出先で出会った音楽がステキだったのです。
最初、聞こえてきた音がやさしいメロディで、いつもどおり「よーっし、聞いて帰ろう!」と思ったのですね。
で、一曲終わったあとで、パーカッションをやってた人が説明してくださったのですが、
アイルランド民謡を演奏するグループということです。
グループの名前は、「SHEENA(シーナ)」。
休憩に入るまで、3曲くらい聞かせてもらいました。
染み入るようなヴァイオリンの主旋律に聞きほれてしまう曲や、軽快なパーカッションについ気持ちが浮かれてくる曲や…。
もっと聞きたいなぁ、と思ったので、CDを買って帰りました♪
9曲入りで1500円。

今日は、一日家で仕事してたんですけど、ずーっとそのCDを聞きながら、
ほんわか~気分でした。

そういえば、何年か前に、ほぼ同じ場所で、別のグループに出会って聞きほれてCD買って帰りましたが、
そのグループはアルゼンチン民謡を演奏するとこでした…!
どうも外国の民謡に縁があるなぁ…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/04 ノエ]
[03/04 nya]
[08/29 nya]
[07/31 Kuma]
[07/31 Kuma]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ノエ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP